ガジェペン!

ゆとり🐧がガジェットオタクに戻るためのリハビリ

スタイリッシュなQi充電器【iottie iON WIRELESS FAST CHARGING PAD】


f:id:gadget-penguin:20190326081224j:image


こんにちは!

みなさんお使いのスマホはワイヤレス充電に対応しているでしょうか??

そして、ワイヤレス充電、使ってますか?

 

 

一般的にワイヤレス充電というと、「Qi(ちー)」という規格に対応した充電器を使うなるかと思います。

docomoは昔「おくだけ充電」と呼んでいて、今は「ワイヤレス充電」として端末のスペック表等に記載しているようですがどちらもQi対応という点では同じです。)

このワイヤレス充電、対応スマホを使っていても、今までケーブルを挿して充電してたし、充電器も付いてこないなら別にいいや!と使わない人も多いのではないでしょうか。(または「充電遅いじゃん」とか。)

 

 

おくだけ充電対応のフィーチャーフォンには無接点充電器が同梱されたりしていましたが、最近はACアダプタさえ別売りの時代で、同梱されているケースは減っているのではないでしょうか。

私の今使っている Xiaomi Mi MIX 2SもQi対応なんですが、購入したグレードでは充電器は同梱されていませんでした。

 

しかし、せっかくのQi、USB差込口を傷めないためにもできれば使いたい!

いろいろ物色しました。

 

ところで、Qiの充電器って言うとなんかこんな感じをイメージされませんか?

Anker PowerWave 7.5 Stand (5W / 7.5W / 10W Qi ワイヤレス急速充電器) iPhone XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus、Galaxy S9 / S9+ / S8 / S8+、その他Qi対応機種 各種対応

職場のデスク上に置くにはマッチしそうだけど、ベッドサイドにはちょっと・・・というような。

 

 

 

私もしばらく普通にUSB-typeCで普通に充電していたんですが、amazonでよさそうなのを見つけたので購入してみました。

 

それがコイツ↓

iOttie 【正規品 !!クオリティーの違う、素早い確実充電】iON ワイヤレス ミニ 急速充電 チャージャー Qi チー(認定済み) ワイヤレス充電器 Wireless Mini Fast Charger Qi Charging Pad 充電器 充電パッド 置くだけ充電 iPhone X, 8,8 Plus.は 7.5W、 Samsung サムスン S10 S9, Note9は 10W (USB C Cable 付属)-Charcoal チャコール

  • ファブリック素材でおしゃれ
  • LEDが控えめでまぶしくない
  • しっかり急速充電対応

 

 

と差別化の難しそうな無接点充電器の中で少し異彩を放つ存在です。

 

価格も

2台充電可能でACアダプタ同梱の通常サイズが¥5540

持ち運びにも便利なミニサイズが¥3322

(価格は2019.03.26現在)

と急速充電にもしっかり対応していることを考えると許容範囲内の価格ではないでしょうか

 

 

私はミニサイズをAnkerの充電器PowerPort 6 Lite(旧モデル)に接続して使っています。

充電器側が未対応のため、急速充電が試せていないのですが、寝モバ後に置いて朝起きるときには満充電されています。

ただ、ミニサイズをMi MIX 2S用として使っているため、時々位置がズレて充電できていないことがあります。

ミニサイズはApple Watch向けなのかなともおもったり。

ただ、サイズ感的に旅行にも持っていこうと思えるという利点はあります。

 

 

近々、ACアダプタ側もQC3.0(急速充電)対応のものに変更してスピードの違いを試してみたいと考えています。

 

 

急速充電対応ACアダプタもついてくるし、モバイルバッテリーも一緒に充電出来るし、通常サイズでもよかったのかな?

 

ACアダプタ付きで2台同時充電対応の大サイズ

 

ACアダプタなしの手頃なミニサイズ

 

最近出たらしいスタンドタイプ